iimon TECH BLOG

iimonエンジニアが得られた経験や知識を共有して世の中をイイモンにしていくためのブログです

エンジニアの行動指針について紹介します

iimon CTOの森です。半年前はエンジニアが4人だったのが現在は10人、インターンも入れるとそれ以上になってきて今後エンジニア組織のカルチャーを言語化しておく必要があるなと思いエンジニアの行動指針を作りました。

弊社は不動産DXに関する自社サービスを運用しているのでサービスをどうやって成長させるかということが重要になってきます。サービスを成長させるためにはメンバー同士がサービスをよくするために意見を言い合う事ができたり、お互いに協力しあうことでチームとして強くなりサービスを成長させることができるんじゃないかなーと思い、フラットな組織にすること、みんなで協力できる関係を作りチーム力を上げようという事に重点を置いて考えてみました。

Code is boss

良くないコードや設計だったら誰が書いたかに関係なく指摘しよう

All are teachers and students

それぞれの人に学ぶ所があり、教える事がある。良いところは褒めて、良くないところは指摘して、謙虚に受け入れよう

Use your specialties

みんな得意不得意がある。目立たなくてもそれぞれの能力を活かせる事を進んでやってチームに貢献しよう

Sharpen your imagination

最終的に使う人を常に想像してサービスをより良いものにしていこう

Team is power

チームだと乗り越えられる。チームで協力して困難な事に挑戦しよう

現時点でこの様にエンジニアの行動指針を決めてみました、まだまだこれから社員も増えていくし、環境も変わっていく中で今はこれで進めてみてもっとこうした方がチームが良くなるということがあれば変えていきたいと思ってます。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

こういったチームで一緒に働きたいなと思った方は是非ご応募をお願いします!

Wantedly / Green