iimon TECH BLOG

iimonエンジニアが得られた経験や知識を共有して世の中をイイモンにしていくためのブログです

エンジニアの作業効率化に役立ちそうなツールを紹介

はじめに

こんにちは。 エンジニアの腰丸です。

普段皆さんは、どのようなツールを使っているでしょうか。
今回は、自分が数年間エンジニアとして業務をしていくなかで、
生産性の向上につながっていると感じたツール類を紹介します。

Raycast

www.raycast.com

  • Mac向けのランチャーアプリです。
  • キーボードショートカットでアプリを起動したり、クリップボードの履歴保存や、スクリプトの保存など、便利な機能が多いです。Macならぜひ入れておきたいツールです。

jetbrains製品のIDE

www.jetbrains.com

  • jetbrainsという会社が提供しているIDEです。コードの補完やデバッグなどで便利な機能が多く、主にサーバー側のコーディングをする際に使っています。 有料ですが、お金を払う価値はあると思います。

Cursor

cursor.sh

  • VsCodeにAIを搭載したエディタです。最新のドキュメントを読ませたうえで、質問したり、自分が書いたコード(リポジトリ)を読み込ませたうえで、 質問できるので、すごく便利です。private mode(学習に使用されないモード)もあるので、セキュリティ要件次第かと思いますが、社用で使うこともできると思います。

Warp

www.warp.dev

  • 21世紀のターミナルです。色々と便利なのですが、画面がイケているのと、vimmerじゃない自分にとって、通常のエディタのような操作ができるのがありがたく、使っています。

Sourcetree

www.sourcetreeapp.com

  • gitのGUIクライアントです。コマンドラインでgitを操作しろと怒られるかもしれませんが、gitの履歴や差分は、GUIベースで見れたほうが見やすいと思っているのと、単純に楽なので使っています。

Sequel Ace

sequel-ace.com

  • MySQLGUIクライアントです。ローカルのDBの内容の確認や、簡単なレコードの書き換えに使用しています。

Postman

  • APIを構築・利用するためのAPIプラットフォームです。
  • API周りのリクエスト内容を整形したりするのに使っています。無料版でも十分使えると思いますが、有料版だと、構築したAPIのチーム共有などができたりと、便利な機能が増えます。

asdf

asdf-vm.com

  • 色々な言語やツールのバージョン管理を行ってくれます。

自分がローカル管理している実行環境です。色々とasdfで一元管理できるのですごく便利です。私は下記のようなツール類をasdfで管理しています。

$ asdf list

bun
 *1.0.3
ecspresso
  1.99.6
  2.0.4
 *2.2.1
golang
Notice: Behaving like ASDF_GOLANG_MOD_VERSION_ENABLED=true
        In the future this will have to be set to continue
        reading from the go.mod and go.work files
  1.21.6
java
 *openjdk-21.0.2
mysql
  No versions installed
nodejs
  14.16.0
  16.15.1
  18.16.0
  18.18.2
  18.6.0
  20.11.0
 *20.7.0
python
  3.12.1
 *3.9.1
terraform
 *1.5.3
  1.5.7
  1.7.3
yarn
  1.22.19

おまけ

  • 地味に便利なコーディング時のショートカット
キー 動作
⌘ + 矢印 カーソルを端っこまで移動
⌥ + →  カーソルを次の単語まで移動
shift + 矢印 移動した範囲を選択
  • よく使うGithubリポジトリを複数ローカルに復元しておくと、急な検証や軽い修正の対応が楽なので、地味に結構効率が上がります。

おわりに

  • ちょっとしたツールの導入で、思った以上に仕事が楽になることもあるかと思います。
    今回紹介したツールの中に、みなさんの役に立つツールがあれば幸いです。

弊社ではエンジニアを募集しております!

ぜひカジュアル面談でお話ししましょう!

ご興味ありましたら、以下のリンクからご応募ください!! Wantedly / Green