こんちは〜 おくしまです!! 今回はよく使う代表的なHTTPメソッドと冪等、安全に関して調べてみました!
HTTPメソッドの種類について(主なHTTPメソッド)
- GETメソッド(データ取得)
- GETメソッドが使われる場面
- Webページ(HTML, もしくはプログラムによって動的生成されたHTML)の取得
- API経由でデータを取得
- 画像データの取得
- CSSファイルの取得
- JavaScriptファイルの取得
- POSTメソッド( データの作成)
- POSTメソッドが使われる場面
- Webページ上のフォームからデータを送る
- SNSなどのアカウントを新しく作成するとき
- 新しくブログを投稿するとき
- PUTメソッド(データの更新)
- PUTメソッドが使われる場面
- 既存アカウントに追加の情報を送る
- 既存のブログ記事やコメントなどの更新
- DELETEメソッド(データの削除)
- DELETEメソッドが使われる場面
- 既存アカウントの削除
- 既存のブログ記事やコメントなどの削除
べき等性と安全性
べき等性とは
ある操作を何回も行っても結果が同じであること 代表的なものはgetメソッドがあります。getメソッドはリソースの情報を取得して、そのレスポンス(結果)として情報が返ってきます。このgetメソッドの操作は何度繰り返しても同じ情報が返ってきます
べき等性ではない
postメソッドはリソースに追加更新などをします。postメソッドの操作を繰り返すとリソースは追加され、レスポンス(結果)は同じではないのでべき等ではない
安全性とは
操作対象のリソースの状態を変化させないこと、getメソッドは同じ情報が変わらないので安全といえます!
安全ではない
putメソッドはリソースの更新なので状態が変化します。なので安全ではないとなります。
安全ではないから使ってはいけないと言うわけてではありません。 副作用(リソースの状態の変化)などに注意して使いましょうと言うことです!
まとめ
今回HTTPに関して勉強してみて冪等性、安全性に触れることが出来ました。 冪等性、安全性に関して学ぶことが出来よかったです。
少しでもお役に立てたら幸いです!
※参考サイト https://tsuyopon.xyz/2019/01/31/understand-4-http-methods/ https://qiita.com/KyojiOsada/items/9c8db9714a0c9c72823c https://qiita.com/kanataxa/items/522efb74421255f0e0a1 https://note.com/marketscience/n/nff2eba5667e3 https://apidog.com/jp/blog/get-post-difference/
最後までご覧いただきありがとうございます。 弊社ではエンジニアを募集しております!
この記事を見て気になった方、是非一度カジュアルにお話ししましょう! ご応募心よりお待ちしております!!!